fc2ブログ

小田原通勤ネットワーク

ほんとうにあった長距離通勤ママの話~いってきます編

長距離通勤のママ・・・そうですか・・・とピンと来ない方もいらっしゃるかも!
ということで、ほんとうにあった長距離通勤ママの話、ちょっとご紹介。
まずは、いってきます編。

スタート!

勤務先:東京駅近郊
勤務時間:だいたい9:00〜16:45
通園:晴れの日は自転車、雨の日は徒歩
通園時間:自宅から自転車だと5分、大人の足で10分弱、子どもの足で20分弱…(書きながら、改めて毎日のお天気を願う・・・)

5:45 一足先におはようぱぱっと身支度&朝ごはんの支度
6:00 子どもたちを起こす が、なかなか起きない
6:15 お着替え 自分でやりたいと言われ、自立の一歩とわかっていても気になるタイムロス・・・
6:25 朝ごはん なかなか食べず徐々に募るいらいら…
6:55 歯磨き、身支度 全力でせかす 早く早く!
7:15 自分の支度
7:20 子どもたちを自転車に乗せる ここでも自立とタイムロスの狭間で揺れ動く心
7:25 行ってきます 心はあせるも安全運転
7:30 園到着 急いでお支度 他のママの目線も忘れて全力で急かす
7:55 抱っこをせがむ子どもたちを先生にお願いして駅にダッシュ
8:11 こだまに乗り込む 汗だくでほっと一息 貴重な自分の時間
8:47 東京駅着 早足で会社へ
9:00 始業ギリセーフ

雨の日は、早起き&早くお支度するように頑張っているものの、母の頑張りが子どもたちにはなかなか伝わらず新幹線を1本遅らせることが多々…ごめんなさい。。。
たかが20分弱の通園も、雨の日には痛すぎるのです…

あと、会社の近くはコンビニがいつも混んでいるのが悩みの種でしたが、近隣店舗にセルフレジが導入されたので、1分かからず買い物ができるようになりました。
自分の決断力さえあれば、時短の強い味方!

もちろん、もっともっと大変なママさん、なんでこの人これで大変なの?ってママさんもいらっしゃるとは思いますが・・・
あくまでこんな人もいるんだ、くらいのご参考まで。
でも、こんな毎日、頑張ってます。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する