fc2ブログ

小田原通勤ネットワーク

ほんとうにあった長距離通勤ママの話~おかえり編

長距離通勤のママ・・・そうですか・・・とピンと来ない方もいらっしゃるかも!
ということで、ほんとうにあった長距離通勤ママの話、ちょっとご紹介。
次は、おかえり編。

スタート!

勤務先:東京駅近郊
勤務時間:だいたい9:00〜16:45
通園:晴れの日は自転車、雨の日は徒歩
通園時間:自宅から自転車だと5分、大人の足で10分弱、子どもの足で20分弱…(書きながら、改めて毎日のお天気を願う・・・)

16:45 退社 ついついねばってしまい結局駅まで猛ダッシュ
16:56 こだまに飛び乗る 以前、ぎりぎりまでねばり過ぎてホームドアに挟まれ、駅員さんに怒られた。。。必死過ぎてごめんなさい。
17:31 小田原駅着 自宅経由園へお迎え 降園時は、子どもの甘えがピークのため、おんぶ&だっこだと荷物を持てなくなる可能性があるので、一旦仕事かばんを置かざるを得ず。
17:55 園着 上の子たっての希望で、預かり時間が長い上の子を先にお迎え、早く迎えなきゃならない下の子を後にお迎えにしているので、上の子を急かしまくる・・・
18:00 お迎え完了 しかしここからが長い。甘えピークの子どもたち、なかなかさくっと帰ってくれず。
18:30 やっと帰宅 子どもたちの甘え攻撃をかわしつつ、夜ご飯の支度
19:15 夜ご飯 ほら、遊んでないで食べて食べて!
20:00 お風呂 ほら、ふざけてないで!そしてまた、自立心の芽生えとタイムロスの狭間で揺れ動く親心。
20:45 お支度 もう寝る時間、早く早く!
21:00 就寝。。。 未だ添い寝のため、うっかり寝落ちする日々。
23:00 起床? 保育園の着替えやお食事道具を片付け、翌日の支度。連絡帳も書かなくちゃ。
23:30 余力があれば家事・仕事・・・さっき2時間寝たから、その分取り返さなくちゃ。と思いつつ、なぜか交互に目を覚ます子どもたち。再び寝落ちの危機と闘う。8割方、睡魔優勢。
2:00 おやすみなさい 布団の上を縦横無尽に転がりまくるわが子の隙間に遠慮がちにごろん。

もちろん、もっともっと大変なママさん、なんでこの人これで大変なの?ってママさんもいらっしゃるとは思いますが・・・
あくまでこんな人もいるんだ、くらいのご参考まで。
でも、こんな毎日、頑張ってます。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する